おはこんばんにちは、にゃりねです(*'ω'*)
本日は私もよく行く【零式】についてちょっとお話させてもらおうかなって思います。
と、いうのも。
新規さんも増えて、零式やる人も増えては来ているのですが

「零式行きたいけど、ルールとかがよくわからなくて行けない」

とか、

「どういう準備すればいいのかわからない」

なんて方が多いんじゃないかなって思います。
かくいう私も、零式は紅蓮のころからやり始めたのでそんなに詳しいわけではありません。
ですが、不安要素は一つでも少ないほうがいいですよね。
なので、ちょこーっとだけ行きやすくなるように簡易説明をしようかと思いますー!
ちなみにこの記事は【野良で零式に行く】を前提に書いておりますので、固定の話ではありません。

固定・・・毎回決まった同じメンバーで攻略するやり方のこと

※あくまで個人的な準備の仕方や考え方になります。
 人によっては準備不足だ!ってなることもあるかもしれません。
 ご了承下さい。



*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

※お好きなところへジャンプしてお読みください



★零式とは

偶数パッチに実装される8人用の高難易度レイドのことです。
PTメンバーの一人ひとりがちゃんとロールの役割を果たして初めて攻略可能になる難しいコンテンツです。
ちなみにこれは行きたい人だけでいく、行かなくても問題無い戦闘好きの為のコンテンツなので、無理してまで行く必要はありません。
装備のサブステータス等を拘りたい戦闘民族向けって感じですね。

にゃりりん2

「極とかもあるけどあれは?」



にゃりね
「極も難しいコンテンツだけど、それより上の難易度って思った方がいいかな~」


ぺぽ
「1層くらいなら極と同程度って感覚の人もいるし、比べる極にもよるからなんともいえないにょ~」


フェンデル

「だが、難しい場所という認識で間違いない。中途半端な気持ちではクリアが出来ないと思え」


エル

(挑むならちゃんとそれなりに準備しよう)




★基本の準備

①クラフターが作れる所謂、【新式】と呼ばれる装備を準備しましょう

 この装備はマーケットボードで購入するか、自作、或いはフレンドさんに作って貰うことになると思います。
 自作する場合はかなりのステータスが要求されることになるのでクラフターをがっつりやっていないようでしたら購入することをお勧めします。
 また、フレンドさんなどに頼んで作って貰う場合は材料(中間素材分やクリスタルなど)を持参して製作してもらうようにしましょう。
 1つの装備を作るにもかなりの時間と材料が必要になります。
 感謝の気持ちを忘れずに、ちゃんとお礼も言うようにしましょう。
 代金については当人達で決めるのが一番だと思うのでここでは省きます。

※もし、新式を強化できる(REに出来る)ようでしたら強化してILを上げていきましょう。
実装されてからある程度経っていて、トークン装備が強化できるのであればそちらを混ぜていくのも良いでしょう。


*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

②新式装備を入手出来たらマテリア禁断しよう!

通常、マテリアは多くて2個まではめられるものが多いと思います。
が、新式はなんと5個まではめられます!!!!
ただし、確定穴以上にはめる際には成功率が設定されており、一定の確率でしかはめ込むことはできませんので注意しましょう。
サブステータスの数値をよく見ながら禁断していきましょうねbb

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

③装備、マテリア禁断が準備出来たら木人を殴りにいってみよう

木人は主にスキル回しの練習に使います。
が、零式用の木人も存在していることはご存じでしょうか?
【木人討滅戦】を開放して殴りに行きましょう!
前提クエストがあるのでお忘れなく!





木人は必須とまではいいませんが、それでもスキル回しの練習や、制限時間内にちゃんと火力が出せるかどうかの指標にはなります。
ただし、あくまで動かないギミックがない木人戦ですので倒せたからと言って過信はしないようにしましょう。
実際のボスは動くしギミックもあるのだから。

フェンデル

「あと、やる際にはチョコボとか出しておくなよ」



ディーシュ
「召喚のカー君とかと違って、フィールド以外じゃチョコボはいないからな」



フェンデル

「飯や薬もなしで倒せるようになるのが目標だ。
 この練習をするしないで結構変わることもある」


ぺぽ
「何度も挑んで練習だー!!!自信がついたら次のステップへ!」



*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

④零式の練習に行く・・・前にご飯や薬を買おう!!

いくら練習といえども、ステータスを盛るためのバフは必要不可欠。
そのパッチで追加された最新のご飯をしっかり食べてステータスを盛りましょう。

ご飯


あるとないとじゃ違います。
必ず持参していきましょう。
マケボで売ってるのを買うも良し、自分で作るも良しです!!!
火力を捻りだす為に薬もちゃんと買いましょう!使いましょう!
練習で薬?と思うかもしれませんが、薬込みのスキル回しの練習は本番でしか出来ません。
どこで使うかのタイミングを覚えるためにも、ある程度練習して慣れてきたら薬も込みで練習してみましょう。
・・・が、お薬は飯と違って効果時間が短く、1戦の中で最大3回くらい使うので湯水のように減っていきます(ワイプしたらまた最初からですしね。。)
なので、お薬は本当にギミックに慣れてきて【スキル回しには余裕が出てきたな】と思ったら使い始めるのが良いかと思います。
あ、クリ目募集に入るのであれば絶対に使って下さいね????
あそこで薬割って(使って)おけば~~~!って後悔することがあるかもしれないので!!!!

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

⑤もし出ているのであれば攻略動画を見るのも手!

こちらは必須ではありません。
初見未予習の何もわからない状態で行くのも楽しいので、動画予習などはあくまで個人の自由になります。
ただし、練習の募集でも【予習必須】とか【ある程度予習してる人】とか条件で書かれている場合はちゃんと予習しておきましょう。


*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+


★まずは練習しよう!

いきなり本番やって一発で出来るほど甘くありません。
それこそ早期攻略なんていう実装されてすぐ挑むような人たちでもあり得ません。
徐々に、徐々に進めてやっと攻略出来るのです。
なので、

練習だけどクリアする気で行くから【クリア目的】の募集に行こう♪なんてことは

絶対にしないでください!

あと、RF(レイドファインダー)も使用するのもまだ早いです。
何故なら、RFはマッチングの幅が広いから。

例えば、「自分は後半最初のところまで練習できてるから後半に行こう」と思って後半申請しても自分と同じ進行具合の人とマッチするとは限らない。
【後半の最後のほうのギミック練習したい人】も交じってくる可能性があります。
こうなると、やりたいフェーズまで行けなくてモヤモヤする人が出てきてしまう。
これはあまりいい時間のかけ方じゃないですよね。
なので、緊張するかもしれませんが【PT募集機能】を使って同じような人たちを集めていきましょう!!!

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+


★募集のルール

では、どのように募集すればいいのでしょうか。
基本的にはどういった目的で行くのかを明確に表記しておけば大丈夫です。
とはいってもどんなものがあるのかわかんないですよね。

ってなわけで、募集文の例をいくつかご紹介!!!(*'ω'*)


①初見未予習!わいわいやりませんか? 頑張りましょう!1飯ほど
 ┗完全なる初見、何もわからないままやるPT募集です。
  1飯(30分)の制限時間を設けて、行けるところまで行こうという意味です。
  この記載があるとお手伝いさんも入ってきやすいかも?

②初見最初から!予習済みの方一緒に行きませんか? マクマカ× 
 ┗初見最初からだけど、予習してる人のみを募集しているPT募集です。
  動画や記事などで予習している人だけ入りましょう。
  【マクマカ×】・・・マクロマーカー持ってませんの意味です。

③〇〇フェーズから練習!マクマカ〇 〇〇式
 ┗どこのフェーズからやりたいかを明記しているPT募集です。
  記載されているフェーズまで問題無く数回行ったことのある人
  (死にながら見たことはある等は微妙)を集めて
  その先に進みたいという意味です。
  
  【〇〇式】・・・誰かが考えた攻略法をこのように〇〇式
         (〇には名前が入ります)と呼びます。
         攻略の仕方が全然違う事があるのでどのやり方でやるのかちゃんと
         確認しましょう。

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

いかがでしたか?
練習でもこれくらい色んな募集の仕方があります。
RFだとここまで細かく出来ないので、【PT募集】を使って行くのが無難だと私は思っております( ˘ω˘ )

そして!練習が十分出来たらコンプリート目的募集に切り替えていきましょう!
ちなみにクリ目募集でも結構ルールがあったりするのでご注意下さいm(_ _"m)


①クリ目 〇〇式 左取り抜け クリ目・・・クリア目的である(クリア水準を満たしている)
〇〇式・・・攻略方法これでやります
左取り抜け・・・左から順番にロットしていき、ゲット出来たら
         コンテンツから退出する

②クリ目 お手伝い歓迎!箱あったらフリロ お手伝い歓迎!・・・クリア済みの人お手伝いお願いします!の意味
箱あったら・・・週制限がある場合、既にクリアが済んでいる人がいると
         箱の数が変動する。無い場合もあるという警告の意味。
フリロ・・・フリーロットの意味。


4層ではちょっと特殊なロットルールもあります。

③クリ目 〇〇式 ※N>武器箱>胴>Gでとり抜け N>武器箱>胴>G・・・ニード武器>武器箱>胴>グリード武器
  上記の順番にロットしていき、何かゲット出来たらコンテンツ退出



ちなみに、募集する際に参加条件で【コンプリート済み(今週の週制限報酬:未取得)】というものが設定出来ます。
これが何かというと。。

クリア済だけど今週の報酬まだ貰ってない人

つまり。
箱が減る心配をしなくて済む条件ということです!

ただ、お手伝いしてくれる人を募集したい場合は設定しない方が良いでしょう。
曜日や時期にもよるとは思いますが、お手伝いしてくれる人は割と毎週きっちりクリアしている人が殆どです。
「お手伝いしたいけど今週の報酬貰っちゃったから入れない」というクリア済さんが多くなってくると募集が埋まらないことがあります。
その辺は募集主がしっかり考えて募集しましょう(*'ω'*)b

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

めっちゃ長くなりましたが、基本的なのはこんな感じだと思います。
まあ簡単にまとめると

装備を整える、マテリア嵌める、木人殴ってスキル回しを覚える、練習PTを募集する、ご飯や薬を使ってステータスを上げる、クリ目募集するならルールはちゃんと読むこと!

ですかね!!!
ちなみにエレメンタルでは募集文に JPonly 🔁日本語は話せますか?🔁を付け加えて下さい。
高難易度では意思疎通が大事です。
英語しか話せなかったりすると、マクロとかも読めてなかったり攻略法全然違ったりとかでトラブルになることが多いです。
ロットルールも理解してない人いるので、気を付けてください(; ・`д・´)
最近ではガイアでも上記の文章入れておかないといけないらしいとフレさんに聞きました。。。
こっちは「J」にしか募集もつけてないのによく入ってくるよなあ(´・ω・`)
日本語普通に話せるし漢字も理解出来る、チャットでの会話もスムーズにできるならいいのですが、そうでない場合ほんっとうにトラブルになりかねません。
まあ、上記記載しておいても

「日本語のみ?いいぜ!俺は話せないし理解できないけどな!」
って入ってくる人いるんで。
PTメンバー一覧で「E」にしか付いてない人がいたら警戒してください。
でもいきなり蹴ったりはしないように!
タイピングが遅い人もいるでしょうし、1分くらいは待ってみましょう(*'ω'*)
「〇〇さん、🔁日本語ははなせますか?🔁」と一応訊ねてみてください。
それでも返事がなかったり、「ちょっとならわかります」と返ってきた場合は「すみませんが意思疎通が出来そうにないので」と、一言断りを入れてから蹴るようにしましょう。
攻略するうえでの不安要素は取り除いておきたいですからね・・・。


以上、野良零式挑戦したい!って方への簡易説明でした!!!m(_ _"m)
みんな零式がんばろー!!!!