おはこんばんにちは!
にゃりねです。
実は今話題の(?)ブルプロ(ブループロトコル)やってみました。
リアフレやそのフレンドさんたちもやってるらしいのでとりあえずといった感じ(^O^)
今は初のイベントクエストとかやってるみたいです。
今回はやってみた感想とかを。
個人の感想です!!
*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+
*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+
【総評】★★☆☆☆
不満なところがありすぎてこれ以上書いてたらキリがない^p^
チャットが使いにくいとか、PT募集もやりにくいとか。
PTのマッチングとかは問題なく(今は人がいるから)出来てるのはいいが、マッチングしていざIDだのラッシュだのやってる最中にぼっ立ちしている所謂【放置プレイヤー】が出てきている。
フィールドでも今すぐPTっていう機能を使ってPTなったら岩陰とかに放置して経験値だけ頂いていく輩がいるらしい。
はっきり言って気分が悪い。
全体チャットに連続投稿してくる人もいるし、何故運営は全体チャットを無料で出来るようにしてしまったのか。
大体は全範囲にチャットするのに何かしらアイテム使うのに(ドラネスならメガホンとか)
或いは無料で出来ても数分置かないと全体チャット出来ないようなシステムを導入すべきである。
物凄い無法地帯になっているので私は全体チャットはオフにしています。
チャットの表示非表示、ログの表示時間とかの設定できるんだけど、それも説明なしだしやらせる気あるのか疑うレベル。
一応オンラインゲームでしょう?コミュニケーション取るゲームでしょう?
チャットが使えないって終わってるに等しいよ?!!
メニュー開いてるときとか当然チャット出来ないしね(´ω`)
通知も地味で気付きにくいのでSEとかもっと変えて欲しいですね・・・。
インした際の挨拶だってスルーされてることが殆どなんだもの、悲しい。
・・・・・というわけで、ブルプロの感想はこんな感じです。
超オススメ!!!!!は絶対出来ないゲームですが、やることなくて暇だな~って人はやってみるといいかも?
初日のような鯖落ちでゲーム入れないってことはなくなってるはずだし(多分)
私は今後インするか不明ですが^p^
レベリングも割と地獄なので覚悟はしておいたほうが良いかも。。
後は地獄のボード消化とか、装備品の厳選とか・・・
今後ひと月ごとに新しい装備品が実装されるそうですが、オプションがランダムになるので製作ガチャして望みのオプションつくまで厳選地獄です。
ううん。頭が痛い。
ではではこの辺で。。。
またね~!(*'ω'*)
にゃりねです。
実は今話題の(?)ブルプロ(ブループロトコル)やってみました。
リアフレやそのフレンドさんたちもやってるらしいのでとりあえずといった感じ(^O^)
今は初のイベントクエストとかやってるみたいです。
今回はやってみた感想とかを。
個人の感想です!!
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■メインストーリー
評価:★★★☆☆
可もなく不可もなく。
そんな感想でした。
主人公のキャラクリは自分でやるのですが、そこまで細かな設定は出来ずいくつかのパーツをいじる形になっているのでPSO2やBnSのつまみゲージもりもりな感じではないです。
つまるところ、個性が出しにくいと言われるのもわかるキャラクリ。
個人的にはそこまで気にしないので(FF14もパーツ選びだし)満足といえば満足。
主人公のボイスについても賛否両論といった感じですかね、黙ってたと思ったらいきなり喋りだすので「え?ああ声出るのね」という。
喋るならもう少し会話に入ってきて欲しいんですがね、個人的には^p^
キャラのことでいえばフェステがうざいというのも聞きますね。
まあ主人公のことを下僕とかいってくるし好き嫌いは別れそうな感じはしました(´ω`)
ノジャロリならそのままノジャロリでいけばいいのに猫かぶりしてぶりっこしてるのも嫌われポイントなんだろうか。
【作成画面】
可もなく不可もなく。
そんな感想でした。
主人公のキャラクリは自分でやるのですが、そこまで細かな設定は出来ずいくつかのパーツをいじる形になっているのでPSO2やBnSのつまみゲージもりもりな感じではないです。
つまるところ、個性が出しにくいと言われるのもわかるキャラクリ。
個人的にはそこまで気にしないので(FF14もパーツ選びだし)満足といえば満足。
主人公のボイスについても賛否両論といった感じですかね、黙ってたと思ったらいきなり喋りだすので「え?ああ声出るのね」という。
喋るならもう少し会話に入ってきて欲しいんですがね、個人的には^p^
キャラのことでいえばフェステがうざいというのも聞きますね。
まあ主人公のことを下僕とかいってくるし好き嫌いは別れそうな感じはしました(´ω`)
ノジャロリならそのままノジャロリでいけばいいのに猫かぶりしてぶりっこしてるのも嫌われポイントなんだろうか。
【作成画面】
■戦闘について
評価:★★☆☆☆
アクションRPGだかそんな感じの位置づけなのですが、割と戦闘が単調です。
私は弓と杖と玉を経験しましたが、範囲火力出る杖が一番楽しいなあと思いました(´ω`)
弓には回復スキルがあったのでヒラ的な位置かなって思ってたのですが、このゲーム何分使えるスキル枠が4個しないので自由度が低いです。
回復スキルは右クリックのとスキル1個で2個あるんですがCTが長い&回復量が低い気がしてこれならポーションと回復使える装備品使った方がいいのか?と思いました。
ポーションや装備品のにもCTはあるんですがね・・でもまあそうすると弓は貴重なスキル枠が1個ヒールで埋まるので残り3個をどう構成するかーになりますよね"(-""-)"
勿論回復スキルいらんってなれば抜いても良いと思うんですが、戦闘時必ず1vs1になるわけじゃないんで保険はあったほうがいいかなって気はしますね~。
けども、弓は火力そこまでないので殲滅に時間がかかる。何より弱点突くと火力が上がるっていうのでちゃんと操作しないと・・!(^O^)
杖はなんも考えずにアイシクル撃ってりゃいいので楽です。
MP(正確には違う呼び名だけど)の自動回復量を上げることが出来るコマンド?があって左クリック3回目の時にS押してたらバフがつくっていうの中盤まで知りませんでした。
使い方とか習う場所はないんか?????
ちなみに盾(タンク)がいるけどロール制ではないからなのかヘイト(敵視)を集めることが出来るがCTが長くてすぐ剥がれるらしいです。
敵割と動き回るし、ずっと攻撃がっつりやってないとタゲ維持も難しそう。
とりま、アクションゲームでこれはちょっと残念な出来だなって思いました。
ブレソとかドラネスのが絶対おもろいと思う。
スキルの演出も地味だし、大体が最初に覚えたスキルの上位互換みたいなもので新しいスキルって感じがしない。
エフェクトも派手じゃないのでそのせいもあるんだろうけど。あとSEが軽い気がする・・。
【ビルド】
アクションRPGだかそんな感じの位置づけなのですが、割と戦闘が単調です。
私は弓と杖と玉を経験しましたが、範囲火力出る杖が一番楽しいなあと思いました(´ω`)
弓には回復スキルがあったのでヒラ的な位置かなって思ってたのですが、このゲーム何分使えるスキル枠が4個しないので自由度が低いです。
回復スキルは右クリックのとスキル1個で2個あるんですがCTが長い&回復量が低い気がしてこれならポーションと回復使える装備品使った方がいいのか?と思いました。
ポーションや装備品のにもCTはあるんですがね・・でもまあそうすると弓は貴重なスキル枠が1個ヒールで埋まるので残り3個をどう構成するかーになりますよね"(-""-)"
勿論回復スキルいらんってなれば抜いても良いと思うんですが、戦闘時必ず1vs1になるわけじゃないんで保険はあったほうがいいかなって気はしますね~。
けども、弓は火力そこまでないので殲滅に時間がかかる。何より弱点突くと火力が上がるっていうのでちゃんと操作しないと・・!(^O^)
杖はなんも考えずにアイシクル撃ってりゃいいので楽です。
MP(正確には違う呼び名だけど)の自動回復量を上げることが出来るコマンド?があって左クリック3回目の時にS押してたらバフがつくっていうの中盤まで知りませんでした。
使い方とか習う場所はないんか?????
ちなみに盾(タンク)がいるけどロール制ではないからなのかヘイト(敵視)を集めることが出来るがCTが長くてすぐ剥がれるらしいです。
敵割と動き回るし、ずっと攻撃がっつりやってないとタゲ維持も難しそう。
とりま、アクションゲームでこれはちょっと残念な出来だなって思いました。
ブレソとかドラネスのが絶対おもろいと思う。
スキルの演出も地味だし、大体が最初に覚えたスキルの上位互換みたいなもので新しいスキルって感じがしない。
エフェクトも派手じゃないのでそのせいもあるんだろうけど。あとSEが軽い気がする・・。
【ビルド】
■クラスのバランスについて
評価:★☆☆☆☆
盾が息してないに等しいんだ。
50レベルまでやったわけじゃないし途中までの感想で申し訳ないのですが、お世辞にもバランスが取れてるとは思えない。
先ほども書いた通り、タゲ維持出来ない仕様ならなぜタゲ取りスキル入れたんや???
聞いたところによると、盾にも耐久度があって壊れるらしいし(装備品が壊れるってことではないと思う)壊れると一部のスキルが使用不可になるとかなんとか。
CT問題もあるってのにその上スキル使用不可にもなるのどうかしてるって思いましたね^p^
タゲとっても高火力の杖とかにすぐ奪われるんじゃヘイトスキルの意味ないんだよなあ・・盾とはいったい。
玉(ヘヴィスマッシャー)についてはまだ救いようがあるというか、敵吸引するスキルが強力だし集めたところに杖さんがアイシクル連打すれば連携感あってめっちゃ楽しいです。
ただ、吸引攻撃やってる間はスタミナ減るので注意って感じ。
あと、飛びつきスキルとかもそうだけど敵に攻撃されたら即キャンセルになる(CTはもちろん発生する)からSA(スーパーアーマー)が必須だなと思った。
スキルや装備品に関してはレベル上がらないと幅広がらないしこれからに期待したいですよね。
でも8月に槍職(ブリッツランサー)くるんだよなあ・・・どうなるんだろう・・・。
FF14みたいにタンク、ヒラ、DPSが揃ってないとコンテンツにいけないってことはないのは良いんだけどあまりにも可哀そうなスキルが多い。
盾が息してないに等しいんだ。
50レベルまでやったわけじゃないし途中までの感想で申し訳ないのですが、お世辞にもバランスが取れてるとは思えない。
先ほども書いた通り、タゲ維持出来ない仕様ならなぜタゲ取りスキル入れたんや???
聞いたところによると、盾にも耐久度があって壊れるらしいし(装備品が壊れるってことではないと思う)壊れると一部のスキルが使用不可になるとかなんとか。
CT問題もあるってのにその上スキル使用不可にもなるのどうかしてるって思いましたね^p^
タゲとっても高火力の杖とかにすぐ奪われるんじゃヘイトスキルの意味ないんだよなあ・・盾とはいったい。
玉(ヘヴィスマッシャー)についてはまだ救いようがあるというか、敵吸引するスキルが強力だし集めたところに杖さんがアイシクル連打すれば連携感あってめっちゃ楽しいです。
ただ、吸引攻撃やってる間はスタミナ減るので注意って感じ。
あと、飛びつきスキルとかもそうだけど敵に攻撃されたら即キャンセルになる(CTはもちろん発生する)からSA(スーパーアーマー)が必須だなと思った。
スキルや装備品に関してはレベル上がらないと幅広がらないしこれからに期待したいですよね。
でも8月に槍職(ブリッツランサー)くるんだよなあ・・・どうなるんだろう・・・。
FF14みたいにタンク、ヒラ、DPSが揃ってないとコンテンツにいけないってことはないのは良いんだけどあまりにも可哀そうなスキルが多い。
■システム面
評価:★☆☆☆☆
これはもうみんな不満が出てるから★1個なのは仕方ない。
まず、メニューが全画面ってのが酷い^p^
家庭用ゲームじゃないんですよぉ!!
メニュー開きながら歩いたりも出来ないなんて!(オートランしてれば走りながらメニューとか見れるけど状況把握が出来ないから危ないよ)
このゲームほぼほぼフィールドにいるのアクティブ(プレイヤーに襲い掛かってくる)だからね?!
普通に自分よりいくつも上のレベルの敵がそのへんにいるから^p^
UIがダメって言われてるのも納得でした。
目的の場所を開くまでの工程が長すぎるのもストレスなのでは。
まあ一番ごみって言われてるのはアドベンチャーボードなんだろうけど。
しかも【メインクエ用】と【サブクエ用】みたいなもんで色々分かれてるし。
しかもしかも、達成させるにはボードを【進行中】にしないといけないとか!
更に更に!進行中にできる数も限られてるっぽい!!!!!
増えれば増えるほどクソめんどくさい代物である。間違いない。
βテストだかの時もこれが不評だったってきいたが、いくらかましになったのか?
でもいちいちメニュー開いて確認しにいかないといけないから本当にめんどくさいですねこれ。
既に他のボードでやった討伐〇体~とかもまたやらなきゃいけないだろうし。
ちなみに製作の【ウィッシュリスト】も【表示する】にチェックしないとUIに出てこない。なんでだよ。
そこは最初からチェック入れておけばいいのに・・
不便なのはこれだけじゃない。
乗り物にのってるままだと採取も出来ないのだ。
まあ他のゲームでも騎乗中は採取出来ないとかあるけど、アクセスすれば勝手に降りて採取し始めてくれるものも多数ある。
ブルプロでは移動も面倒な要素の一つなので(ワープポイントがあるにはあるが、数が少ない場所もあり徒歩でいくのがめっちゃだるい)
まあRPGは色んなところいくの前提なので移動するのは別にいいんだ、うん。
ただ、ワープ場所からめっちゃ離れてて高低差もあって、とかなると1回で全部済ませたくなると思うのは自然だと思うの。
マウント(乗り物)貰えるのは冒険者ランク4にした報酬か、ガチャ。
メインクエで貰えるのかと思ってたので入手するのが大分遅れました^p^
マウントも乗れば確かに速いしいいんだけど、【旋回】の動作が曲者。
かなり大きく旋回するので下手したら崖から落ちたりする。なんて使い勝手の悪い・・・・
ちなみに騎乗中の採取やマウントの旋回動作調整はアプデで対応するらしいので今は我慢ですかね( ˘ω˘ )
これはもうみんな不満が出てるから★1個なのは仕方ない。
まず、メニューが全画面ってのが酷い^p^
家庭用ゲームじゃないんですよぉ!!
メニュー開きながら歩いたりも出来ないなんて!(オートランしてれば走りながらメニューとか見れるけど状況把握が出来ないから危ないよ)
このゲームほぼほぼフィールドにいるのアクティブ(プレイヤーに襲い掛かってくる)だからね?!
普通に自分よりいくつも上のレベルの敵がそのへんにいるから^p^
UIがダメって言われてるのも納得でした。
目的の場所を開くまでの工程が長すぎるのもストレスなのでは。
まあ一番ごみって言われてるのはアドベンチャーボードなんだろうけど。
しかも【メインクエ用】と【サブクエ用】みたいなもんで色々分かれてるし。
しかもしかも、達成させるにはボードを【進行中】にしないといけないとか!
更に更に!進行中にできる数も限られてるっぽい!!!!!
増えれば増えるほどクソめんどくさい代物である。間違いない。
βテストだかの時もこれが不評だったってきいたが、いくらかましになったのか?
でもいちいちメニュー開いて確認しにいかないといけないから本当にめんどくさいですねこれ。
既に他のボードでやった討伐〇体~とかもまたやらなきゃいけないだろうし。
ちなみに製作の【ウィッシュリスト】も【表示する】にチェックしないとUIに出てこない。なんでだよ。
そこは最初からチェック入れておけばいいのに・・
不便なのはこれだけじゃない。
乗り物にのってるままだと採取も出来ないのだ。
まあ他のゲームでも騎乗中は採取出来ないとかあるけど、アクセスすれば勝手に降りて採取し始めてくれるものも多数ある。
ブルプロでは移動も面倒な要素の一つなので(ワープポイントがあるにはあるが、数が少ない場所もあり徒歩でいくのがめっちゃだるい)
まあRPGは色んなところいくの前提なので移動するのは別にいいんだ、うん。
ただ、ワープ場所からめっちゃ離れてて高低差もあって、とかなると1回で全部済ませたくなると思うのは自然だと思うの。
マウント(乗り物)貰えるのは冒険者ランク4にした報酬か、ガチャ。
メインクエで貰えるのかと思ってたので入手するのが大分遅れました^p^
マウントも乗れば確かに速いしいいんだけど、【旋回】の動作が曲者。
かなり大きく旋回するので下手したら崖から落ちたりする。なんて使い勝手の悪い・・・・
ちなみに騎乗中の採取やマウントの旋回動作調整はアプデで対応するらしいので今は我慢ですかね( ˘ω˘ )
■ガシャ
これが一番叩かれてる理由な気もするであろう代物。
基本プレイ無料アイテム課金によくあるガチャだが、なんといっても価格が高すぎる。
1回500円ていう強気な値段。
まあ?大昔にもECOっていう月額課金+ガチャとかもあったけど、それでもアイテムでごみは出なかったよ。
下位賞でも可愛い猫のぬいぐるみとかあったよ!ヽ(`Д´)ノ
ブルプロは欲しいと思える見た目装備がないんだよなあ・・・
それより500円払ってゴミが貰えるとかいうのを何とかしたほうが良い。
ドラネスもゴミくれるけど、あっちはまだ変換器とかもあったし使い道があったというか・・・
ブルプロ君のはSランクの衣装とかじゃないとポイント交換もできないんでしょう??
しかもこの交換したポイントも有効期限あるし、次回のものに持ち越しとか出来ないわけだよね。
クラフトの大成功率上げとかそういうのは個別に販売するべきだと思う。
範囲回復のアロマだって上位ランクの奴貰っても1回使えば消えるじゃん?それを単価500円のガチャの景品にいれるのはどう考えても悪手でしかない。
服を染色した際の色味の調整もアイテムが必要なのはPSO2でもあったから別におかしくはないけど、それをガチャに入れるのもおかしいと思うし、ネトゲをやったことがない人が作りましたって言われちゃってるのも納得の仕様です。
なお、今現在は天井みたいなものが実装されているが欲しいものが必ず手に入るわけではないらしい。
天井いったら好きな衣装とか選ばせて欲しいよね(´・ω・`)ランダムなんだってよ
基本プレイ無料アイテム課金によくあるガチャだが、なんといっても価格が高すぎる。
1回500円ていう強気な値段。
まあ?大昔にもECOっていう月額課金+ガチャとかもあったけど、それでもアイテムでごみは出なかったよ。
下位賞でも可愛い猫のぬいぐるみとかあったよ!ヽ(`Д´)ノ
ブルプロは欲しいと思える見た目装備がないんだよなあ・・・
それより500円払ってゴミが貰えるとかいうのを何とかしたほうが良い。
ドラネスもゴミくれるけど、あっちはまだ変換器とかもあったし使い道があったというか・・・
ブルプロ君のはSランクの衣装とかじゃないとポイント交換もできないんでしょう??
しかもこの交換したポイントも有効期限あるし、次回のものに持ち越しとか出来ないわけだよね。
クラフトの大成功率上げとかそういうのは個別に販売するべきだと思う。
範囲回復のアロマだって上位ランクの奴貰っても1回使えば消えるじゃん?それを単価500円のガチャの景品にいれるのはどう考えても悪手でしかない。
服を染色した際の色味の調整もアイテムが必要なのはPSO2でもあったから別におかしくはないけど、それをガチャに入れるのもおかしいと思うし、ネトゲをやったことがない人が作りましたって言われちゃってるのも納得の仕様です。
なお、今現在は天井みたいなものが実装されているが欲しいものが必ず手に入るわけではないらしい。
天井いったら好きな衣装とか選ばせて欲しいよね(´・ω・`)ランダムなんだってよ
*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+
【総評】★★☆☆☆
不満なところがありすぎてこれ以上書いてたらキリがない^p^
チャットが使いにくいとか、PT募集もやりにくいとか。
PTのマッチングとかは問題なく(今は人がいるから)出来てるのはいいが、マッチングしていざIDだのラッシュだのやってる最中にぼっ立ちしている所謂【放置プレイヤー】が出てきている。
フィールドでも今すぐPTっていう機能を使ってPTなったら岩陰とかに放置して経験値だけ頂いていく輩がいるらしい。
はっきり言って気分が悪い。
全体チャットに連続投稿してくる人もいるし、何故運営は全体チャットを無料で出来るようにしてしまったのか。
大体は全範囲にチャットするのに何かしらアイテム使うのに(ドラネスならメガホンとか)
或いは無料で出来ても数分置かないと全体チャット出来ないようなシステムを導入すべきである。
物凄い無法地帯になっているので私は全体チャットはオフにしています。
チャットの表示非表示、ログの表示時間とかの設定できるんだけど、それも説明なしだしやらせる気あるのか疑うレベル。
一応オンラインゲームでしょう?コミュニケーション取るゲームでしょう?
チャットが使えないって終わってるに等しいよ?!!
メニュー開いてるときとか当然チャット出来ないしね(´ω`)
通知も地味で気付きにくいのでSEとかもっと変えて欲しいですね・・・。
インした際の挨拶だってスルーされてることが殆どなんだもの、悲しい。
・・・・・というわけで、ブルプロの感想はこんな感じです。
超オススメ!!!!!は絶対出来ないゲームですが、やることなくて暇だな~って人はやってみるといいかも?
初日のような鯖落ちでゲーム入れないってことはなくなってるはずだし(多分)
私は今後インするか不明ですが^p^
レベリングも割と地獄なので覚悟はしておいたほうが良いかも。。
後は地獄のボード消化とか、装備品の厳選とか・・・
今後ひと月ごとに新しい装備品が実装されるそうですが、オプションがランダムになるので製作ガチャして望みのオプションつくまで厳選地獄です。
ううん。頭が痛い。
ではではこの辺で。。。
またね~!(*'ω'*)