こんにちは~!
ちょっと間が空きましたが生きてます!!!
私、この冷食のたらこスパゲッティが好きなんですが(唐突)↓

今日セイムスで同じオーマイの別のたらこスパゲッティ買ってきて食べたんですよね。↓



味が全然違う^p^
期待していたのはお弁当用のやつと同じ味だったんですが・・・さすがに無理だったようですね・・・。
Bigのほうはなんていうか、甘い感じがしました@@
お弁当のやつは割としょっぱいような印象だったのでコレジャナイ感ががががw
ちょっと期待外れでございました・・・

気を取り直して6.0のジョブシリーズ、占星ちゃんのターン参りましょう~~

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+



例によって、このスキル調整は調整中のものということをお忘れなく。
実装時には違った内容になっているかもしれないです。
あくまで、今発表されているスキル内容についてみていこうという企画なので、その辺をご了承下さいm(_ _"m)
ではでは行ってみましょう!

<既存アクションのおもな変更・追加点>

★スリーヴドローが削除
★ノクターナルセクトが削除
 アスペクト・ベネフィク、アスペクト・ヘリオス、運命の輪、
 星天対抗、星天交差の効果は従来のダイアーナルセクト時の効果のみに
★ドローの効果が変更
 ┗実行時のMPの回復量が8%から5%に
 ┗実行時に自身に“リドロー実行可”を付与する。
  リドローは“リドロー実行可”効果中にのみ使用可能なアクションに変更
 ┗チャージアクションに変化。最大チャージ数2
 ┗ドローしたカードを戦闘中に使用した際に付与される太陽、月、星
  などのシンボルの名称が
  【ディヴィネーションシンボル】→【アストロサイン】に変更
★マイナーアルカナの仕様が変更
 ┗ドローしたカードを変化させるのではなく、
  マイナーアルカナ使用時にクラウンロード、
  またはクラウンレディのカードを別枠でドローする仕組みに
 ┗クラウンロードは範囲攻撃、クラウンレディは範囲回復に効果が変更
 ┗マイナーアルカナでドローしたカードは、
  新アクションの“クラウンプレイ”で使用する
★ディヴィネーションが付与されたシンボルに関係なく、
 つねに自身と周囲のパーティメンバーの
 与ダメージを6%上昇させる効果に
★グラビデがグラビラに変化(レベル82特性)
★マレフィジャがフォールマレフィジャに変化(レベル82特性)
★ベネフィク、ヘリオス、ベネフィラ、
 アスペクト・ベネフィク(回復力&継続回復量効果)、
 アスペクト・ヘリオス(回復力&継続回復量効果)
 の回復量がそれぞれ上昇(レベル85特性)
★星天交差がチャージアクションに変化。最大チャージ数2(レベル88特性)

byファミ通さんより

多いな~~~~
完全別物みたいな感じで実装されるわけだし仕方ないのだけれど。
では、細かく見ていくとしますか。

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

スリーヴドローが削除リキャは長いけど戦闘開始時に素早く3個シンボル集めてディヴィネーションを使うのに重宝していました。
有難う、さようなら・・・

ノクターナルセクトが削除バリアモードとピュアモード切替しなくて済むようになるぞ!
エキルレとかで毎回切替でやってたから手間が省けるのはいい事だ。

ドローの効果が変更MP回復量が減るのは地味に痛いのでは?
リドローという1個のスキル扱いだったがドローと一緒くたになり1個に集約されるのは嬉しい。
つまり、【カードを引く>>抽選もっかいやり直し!】が1ボタンで出来る。
ただし抽選回数は1回だけなので注意。
チャージアクションになったおかげで忙しさは相変わらずかも。

マイナーアルカナの仕様が変更ドローして持ってるカードを誰かに付与する際に【クラウン〇〇】に変化するというわけではなく、最初から【クラウン〇〇】を引くスキルになった。
★効果:【ロード】>>範囲攻撃魔法 【レディ】>>範囲回復 
うーむ、使い勝手はそこまで良いとは言えないかもしれない。
ID等の複数攻撃対象がいる場合はロードが欲しいし、ボス戦のみの場所ならレディが欲しい。
ボス一体に対して範囲攻撃はいらないし、タンクだけを回復したい時に範囲回復はいらないだろう。
タイムラインに沿ってスキル回しを考えるFF14の性質上、毎回同じタイミングで同じスキルを使えるかといのは非常に重要なため、あったりなかったりするスキルはあまり出番がないかもしれない。
しかも、クラウン引くスキルと使うスキルは別個なのだ。
ドローとリドローを1スキルにしたのにクラウンで2スキル分枠を使うのならばスキル枠は変わらない。
スキルの内容がロードとレディで違うのだから仕方ないのだが、これ以上カード関係で使うスキルを増やされると辛いというのが正直な感想である。
しかもマイナーは1分に1回しか使えない。
当然、クラウンプレイもマイナー後に1回しか使わないだろう。
極端な話、これは1個のスキルとして欲しかった感。
効果を見るとどちらも【自分中心範囲】であることがわかるので、対象を選択して使うわけではないのだから。
マクロ組み込み候補かもしれない。ホットバーにもう空きがないのだよ・・

占星ホットバー

ね????

ディヴィネーション内容変更シンボル関係なくみんなにバフを撒けるよ、やったね★
みんなのバーストに合わせて即使える!リキャは120秒!

グラビデがグラビラに変化 なんか言いにくい

マレフィジャがフォールマレフィジャに変化 すでにジャだったもんね、これの上はないのか。。

星天交差がチャージアクションに変化白魔のベニゾンと同じ感じだよね(*'ω'*)
チャージアクションになってくれるのは嬉しい。

アストロダイン 新スキルだね!
自分に付与されているシンボルの種類数に応じた効果を自身に付与するとのこと。
絶対3個揃った奴にしたいよね??普通は。
問題となるのは【シンボル付与には戦闘中カードを誰かに投げないといけない】こと。
リキャストは1秒なのでシンボル揃ったら使っていいとは思うが、効果的にはちゃんと3個集めた状態で使いたい。
こういう場合、いらないシンボルしか出てこなかったらカードを破棄しないといけない。
しかしバフ使わないのも勿体ない。
こういう時のためのマイナーアルカナだったが、仕様が変わったのでこれは使えない。
結果、シンボルが揃わないまま使用するか、カードを捨てるかの2択になってしまう。
カード破棄するにもスキルを一個ホットバーに入れておかないといけないので煩わしい。
【ディヴィネーション】のリキャが戻ってくるころには3個揃ってる状態にしておき、バースト合わせをするというスタイルになるだろうか。
シンボル付与を自己管理しにくくなったのは痛いところだが、開幕バーストの忙しさからは解放されたと言えるかもしれない( ˘ω˘ )

エクザルテーション被ダメ10%軽減してくれるし、効果終了後には自動回復までついてくる優れもの。
エキルレでもまとめする際に役立ってくれそうな雰囲気(*'ω'*)

マクロコスモス 何やら効果内容が若干複雑。
要は、【自分の範囲20mに攻撃+このスキルの効果中に受けたダメージの半分を回復してくれるスキル】という感じか。
効果は15秒間と結構長いのでエキルレのまとめでも役に立ってくれそう感がある('◇')ゞ
ダメージ蓄積というから、こちらが普通に回復した分が差し引かれることもなさそうだ。
ダメージの蓄積はゲージがあるんだろうか??
これくらい回復するよっていうバーがあると嬉しいが、バリアのバーもあるしごちゃっとするかもしれない・・・。


*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

おおざっぱだけど、こんな感じだろうか??
とりあえず、実装されたら使ってみるしかなくなっている占星術師。
紅蓮から漆黒になったときもかなり大変だったとは思うけど、なかなか面白いスキル、綺麗なエフェクトが楽しめると思うので是非使ってみて欲しい(*'ω'*)
ヒラに慣れてない方にはちょっと難しいかもしれないので、慣れたらやってみるというのでも。
カード周りの変化が激しい占星ちゃん、これで少しは落ち着くのだろうか・・・?

私は賢者が楽しみです!!!!!^p^

ではでは、今回はこの辺で!
またね~(*'ω'*)ノノ