気ままにあーるぴーじー

不定期更新のFF14日記(*''ω''*) 自分なりに楽しんでることを記事にしたりしてます! でぶねこ可愛いよでぶねこ

ゲーム日記

【晴空】レイヴンやっときたのね!!!


おはこんばんにちは、にゃりねです。

やーっっっっとレイヴン来たのね!
まあ実装日は11/1でその日からすでに作成して遊んでたんだけども(笑)



★レイヴンってどんな子?★

簡単に言うと自己回復能力が高い火力職という感じ。
他人に使えるスキルはあるものの、単体だったりするので回復したい人をタゲってからでないと回復が出来ない。
範囲のもあるけど取ってないから使い心地は知らない()


★強い?★

単体火力としては強いほうに思えるかなあ??
範囲火力としては星々の力がないと範囲化させたり出来ないし、星1個の回復に3秒要するからばんばん範囲撃てるわけじゃない。
シャイニーレイヴっていう風属性の範囲なら違うかもしれないんだけど、追加効果を当てに行くのめんどいから私は雷属性のプラネットダンスのほうを取っている。
沈黙ついてる(確率でだけど)からボスにも効くしちょっと遅延させられる便利。


★ヤタガラスとルフ★

杖ならヤタガラス、弓ならルフにいくのかな。
ヤタガラスしかやってないのでわからんw
ヤタ君には雷属性攻撃強化あるし、相手の耐性減スキルも増えるしで雷一択な気がします。
あと、攻撃時に確率で回復するってスキルもある。
1レベルでも30%あって発動率はそこまで悪くないので振るのも有。
ただ、3%の回復なので緊急時とかには期待してはいけない。あくまでおまけである。
2次スキルではスターミラージュも1あっていいかもしれない。
【逆襲】(反射)持ちのボスとか相手するときつけておくとちょっとはいいかも。
ただ、他にも振りたいものあるしでそこまでやれるかわからないけど、MAX振ると16秒間反射ダメ100%ダウンなので実質反射なんて怖くない状態になれるかもしれない(昔のWiki情報)
ルフはマジでやったことないんで知りません(ォ)


レイヴンのスキル


レイヴンのスキル2


現在レベル46の時点でのスキル振り。
ルナは5まで取れば割とSP貯めてくれるし、召喚時間も長くなって回復もしてくれるからペットが若干死ににくくなる(多分)
トランスや星々の力、魔法CR、詠唱速度等はMAX欲しいので振りました。
移動速度は趣味です。
MMOで何が一番面倒かって移動時間ですからね^p^
速いに越したことは無いのです。
ただし、スキルポイント5振って10%増加なので、課金で速い乗り物もってる人はいらないんじゃないかなって思います。
無課金なのでクエで貰った羊しかおらんのじゃ^p^

あ、ちなみにソロプレイしてるので範囲回復とか蘇生スキルはとってません。
スタースイングEXも1次スキルで7まで振らないといけないのでポイントが重い。
でも星々の力がない時でも雷耐性ダウン(3回まで累積)してくれるのは有難いし、星々のCT中は結局スタースイングで殴るしかないからあってもいいんじゃないかねと。
あくまで個人的なスキルの振り方なので参考程度でお願いしますm(_ _"m)

詳しくはWikiで確認してみてね!(丸投げ)


それにしても相変わらず転職クエがわかりにくくて嫌になりますね。

①特定のモンスターをBP削って倒し、転職アイテムを入手
②ゲットしたアイテムをクリックしてクエスト受注
③内容に従ってクエを進める(途中、GPとかでアイテム交換或いはセンリン湖の武器防具商人からレシピ入手して自作)
④アイテムからクエ受けて英雄と戦う(クエ受けたら戦闘する場所へ飛ばされる)
⑤勝ったら転職完了

後から実装された職の場合、【特殊レシピショップ】とかいう項目の中に入ってるから見つけにくいし、GPはギルドに入ってないと入手がそもそも出来ないとかいうアホな仕様だしで昔のままなのはどうなのと思いました。
レシピの値段も1金するし、無駄遣いしないようにしないと購入出来ない人もいるかもしれないなあ。
転職クエへの導入が雑だったり、どのモンスターが自分のなりたい職のクエアイテム落とすのかドロップ確認しなきゃいけなかったり、ドロップ率が偏ってたりしてクエアイテム入手に時間がかかりすぎなんだよね・・・
まあ昔のはれぽよからなんもかわってないそのままだから仕方ないんだけど。

さて、今回はレイヴンとヤタガラスのお話でした(*'ω'*)
3次職には前回プレイ分でもなった記憶がないので今回はそこまで行きたいですねえ
しかし後半になるにつれて経験値の入りが悪くなるんで、CQ(チャレンジクエスト)とかダバダットの人さらいクエスト()をやったりしてあげていきましょうね。。
CQの解放条件がいまいちわかってないけど、30レベルになって尚且つマイハウスクエやってないといけんのかな・・とりあえずお部屋契約して【自然のために】とか出来るようになるといいかも。
ただ、お部屋契約すると週に1回家賃の徴収あるからね( ˘ω˘ )
レベル×1銀って感じなんでソロID周回とか、怒れるバードとかやってお金稼ぎしていこうね。

ではでは、この辺で!!
またね~(*'ω'*)ノノ

【ブルプロ】数日間やってみた感想@w@

おはこんばんにちは!
にゃりねです。
実は今話題の(?)ブルプロ(ブループロトコル)やってみました。
リアフレやそのフレンドさんたちもやってるらしいのでとりあえずといった感じ(^O^)
今は初のイベントクエストとかやってるみたいです。



今回はやってみた感想とかを。
個人の感想です!!


*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

■メインストーリー

評価:★★★☆☆

可もなく不可もなく。
そんな感想でした。
主人公のキャラクリは自分でやるのですが、そこまで細かな設定は出来ずいくつかのパーツをいじる形になっているのでPSO2やBnSのつまみゲージもりもりな感じではないです。
つまるところ、個性が出しにくいと言われるのもわかるキャラクリ。
個人的にはそこまで気にしないので(FF14もパーツ選びだし)満足といえば満足。
主人公のボイスについても賛否両論といった感じですかね、黙ってたと思ったらいきなり喋りだすので「え?ああ声出るのね」という。
喋るならもう少し会話に入ってきて欲しいんですがね、個人的には^p^
キャラのことでいえばフェステがうざいというのも聞きますね。
まあ主人公のことを下僕とかいってくるし好き嫌いは別れそうな感じはしました(´ω`)
ノジャロリならそのままノジャロリでいけばいいのに猫かぶりしてぶりっこしてるのも嫌われポイントなんだろうか。

【作成画面】
キャラ作成


■戦闘について

評価:★★☆☆☆

アクションRPGだかそんな感じの位置づけなのですが、割と戦闘が単調です。
私は弓と杖と玉を経験しましたが、範囲火力出る杖が一番楽しいなあと思いました(´ω`)
弓には回復スキルがあったのでヒラ的な位置かなって思ってたのですが、このゲーム何分使えるスキル枠が4個しないので自由度が低いです。
回復スキルは右クリックのとスキル1個で2個あるんですがCTが長い&回復量が低い気がしてこれならポーションと回復使える装備品使った方がいいのか?と思いました。
ポーションや装備品のにもCTはあるんですがね・・でもまあそうすると弓は貴重なスキル枠が1個ヒールで埋まるので残り3個をどう構成するかーになりますよね"(-""-)"
勿論回復スキルいらんってなれば抜いても良いと思うんですが、戦闘時必ず1vs1になるわけじゃないんで保険はあったほうがいいかなって気はしますね~。
けども、弓は火力そこまでないので殲滅に時間がかかる。何より弱点突くと火力が上がるっていうのでちゃんと操作しないと・・!(^O^)
杖はなんも考えずにアイシクル撃ってりゃいいので楽です。
MP(正確には違う呼び名だけど)の自動回復量を上げることが出来るコマンド?があって左クリック3回目の時にS押してたらバフがつくっていうの中盤まで知りませんでした。
使い方とか習う場所はないんか?????
ちなみに盾(タンク)がいるけどロール制ではないからなのかヘイト(敵視)を集めることが出来るがCTが長くてすぐ剥がれるらしいです。
敵割と動き回るし、ずっと攻撃がっつりやってないとタゲ維持も難しそう。
とりま、アクションゲームでこれはちょっと残念な出来だなって思いました。
ブレソとかドラネスのが絶対おもろいと思う。
スキルの演出も地味だし、大体が最初に覚えたスキルの上位互換みたいなもので新しいスキルって感じがしない。
エフェクトも派手じゃないのでそのせいもあるんだろうけど。あとSEが軽い気がする・・。

【ビルド】
ビルド


■クラスのバランスについて

評価:★☆☆☆☆

盾が息してないに等しいんだ。
50レベルまでやったわけじゃないし途中までの感想で申し訳ないのですが、お世辞にもバランスが取れてるとは思えない。
先ほども書いた通り、タゲ維持出来ない仕様ならなぜタゲ取りスキル入れたんや???
聞いたところによると、盾にも耐久度があって壊れるらしいし(装備品が壊れるってことではないと思う)壊れると一部のスキルが使用不可になるとかなんとか。
CT問題もあるってのにその上スキル使用不可にもなるのどうかしてるって思いましたね^p^
タゲとっても高火力の杖とかにすぐ奪われるんじゃヘイトスキルの意味ないんだよなあ・・盾とはいったい。
玉(ヘヴィスマッシャー)についてはまだ救いようがあるというか、敵吸引するスキルが強力だし集めたところに杖さんがアイシクル連打すれば連携感あってめっちゃ楽しいです。
ただ、吸引攻撃やってる間はスタミナ減るので注意って感じ。
あと、飛びつきスキルとかもそうだけど敵に攻撃されたら即キャンセルになる(CTはもちろん発生する)からSA(スーパーアーマー)が必須だなと思った。
スキルや装備品に関してはレベル上がらないと幅広がらないしこれからに期待したいですよね。
でも8月に槍職(ブリッツランサー)くるんだよなあ・・・どうなるんだろう・・・。
FF14みたいにタンク、ヒラ、DPSが揃ってないとコンテンツにいけないってことはないのは良いんだけどあまりにも可哀そうなスキルが多い。


■システム面

評価:★☆☆☆☆

これはもうみんな不満が出てるから★1個なのは仕方ない。
まず、メニューが全画面ってのが酷い^p^
家庭用ゲームじゃないんですよぉ!!
メニュー開きながら歩いたりも出来ないなんて!(オートランしてれば走りながらメニューとか見れるけど状況把握が出来ないから危ないよ)
このゲームほぼほぼフィールドにいるのアクティブ(プレイヤーに襲い掛かってくる)だからね?!
普通に自分よりいくつも上のレベルの敵がそのへんにいるから^p^
UIがダメって言われてるのも納得でした。
目的の場所を開くまでの工程が長すぎるのもストレスなのでは。

まあ一番ごみって言われてるのはアドベンチャーボードなんだろうけど。
しかも【メインクエ用】と【サブクエ用】みたいなもんで色々分かれてるし。
しかもしかも、達成させるにはボードを【進行中】にしないといけないとか!
更に更に!進行中にできる数も限られてるっぽい!!!!!
増えれば増えるほどクソめんどくさい代物である。間違いない。
βテストだかの時もこれが不評だったってきいたが、いくらかましになったのか?
でもいちいちメニュー開いて確認しにいかないといけないから本当にめんどくさいですねこれ。
既に他のボードでやった討伐〇体~とかもまたやらなきゃいけないだろうし。
ちなみに製作の【ウィッシュリスト】も【表示する】にチェックしないとUIに出てこない。なんでだよ。
そこは最初からチェック入れておけばいいのに・・

不便なのはこれだけじゃない。
乗り物にのってるままだと採取も出来ないのだ。
まあ他のゲームでも騎乗中は採取出来ないとかあるけど、アクセスすれば勝手に降りて採取し始めてくれるものも多数ある。
ブルプロでは移動も面倒な要素の一つなので(ワープポイントがあるにはあるが、数が少ない場所もあり徒歩でいくのがめっちゃだるい)
まあRPGは色んなところいくの前提なので移動するのは別にいいんだ、うん。
ただ、ワープ場所からめっちゃ離れてて高低差もあって、とかなると1回で全部済ませたくなると思うのは自然だと思うの。
マウント(乗り物)貰えるのは冒険者ランク4にした報酬か、ガチャ。
メインクエで貰えるのかと思ってたので入手するのが大分遅れました^p^
マウントも乗れば確かに速いしいいんだけど、【旋回】の動作が曲者。
かなり大きく旋回するので下手したら崖から落ちたりする。なんて使い勝手の悪い・・・・
ちなみに騎乗中の採取やマウントの旋回動作調整はアプデで対応するらしいので今は我慢ですかね( ˘ω˘ )


■ガシャ

これが一番叩かれてる理由な気もするであろう代物。
基本プレイ無料アイテム課金によくあるガチャだが、なんといっても価格が高すぎる。
1回500円ていう強気な値段。
まあ?大昔にもECOっていう月額課金+ガチャとかもあったけど、それでもアイテムでごみは出なかったよ。

下位賞でも可愛い猫のぬいぐるみとかあったよ!ヽ(`Д´)ノ
ブルプロは欲しいと思える見た目装備がないんだよなあ・・・
それより500円払ってゴミが貰えるとかいうのを何とかしたほうが良い。
ドラネスもゴミくれるけど、あっちはまだ変換器とかもあったし使い道があったというか・・・
ブルプロ君のはSランクの衣装とかじゃないとポイント交換もできないんでしょう??
しかもこの交換したポイントも有効期限あるし、次回のものに持ち越しとか出来ないわけだよね。
クラフトの大成功率上げとかそういうのは個別に販売するべきだと思う。
範囲回復のアロマだって上位ランクの奴貰っても1回使えば消えるじゃん?それを単価500円のガチャの景品にいれるのはどう考えても悪手でしかない。
服を染色した際の色味の調整もアイテムが必要なのはPSO2でもあったから別におかしくはないけど、それをガチャに入れるのもおかしいと思うし、ネトゲをやったことがない人が作りましたって言われちゃってるのも納得の仕様です。
なお、今現在は天井みたいなものが実装されているが欲しいものが必ず手に入るわけではないらしい。
天井いったら好きな衣装とか選ばせて欲しいよね(´・ω・`)ランダムなんだってよ


*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

【総評】★★☆☆☆
不満なところがありすぎてこれ以上書いてたらキリがない^p^
チャットが使いにくいとか、PT募集もやりにくいとか。
PTのマッチングとかは問題なく(今は人がいるから)出来てるのはいいが、マッチングしていざIDだのラッシュだのやってる最中にぼっ立ちしている所謂【放置プレイヤー】が出てきている。
フィールドでも今すぐPTっていう機能を使ってPTなったら岩陰とかに放置して経験値だけ頂いていく輩がいるらしい。
はっきり言って気分が悪い。
全体チャットに連続投稿してくる人もいるし、何故運営は全体チャットを無料で出来るようにしてしまったのか。
大体は全範囲にチャットするのに何かしらアイテム使うのに(ドラネスならメガホンとか)
或いは無料で出来ても数分置かないと全体チャット出来ないようなシステムを導入すべきである。
物凄い無法地帯になっているので私は全体チャットはオフにしています。
チャットの表示非表示、ログの表示時間とかの設定できるんだけど、それも説明なしだしやらせる気あるのか疑うレベル。

チャット設定


一応オンラインゲームでしょう?コミュニケーション取るゲームでしょう?
チャットが使えないって終わってるに等しいよ?!!
メニュー開いてるときとか当然チャット出来ないしね(´ω`)
通知も地味で気付きにくいのでSEとかもっと変えて欲しいですね・・・。
インした際の挨拶だってスルーされてることが殆どなんだもの、悲しい。

・・・・・というわけで、ブルプロの感想はこんな感じです。
超オススメ!!!!!は絶対出来ないゲームですが、やることなくて暇だな~って人はやってみるといいかも?
初日のような鯖落ちでゲーム入れないってことはなくなってるはずだし(多分)
私は今後インするか不明ですが^p^
レベリングも割と地獄なので覚悟はしておいたほうが良いかも。。
後は地獄のボード消化とか、装備品の厳選とか・・・
今後ひと月ごとに新しい装備品が実装されるそうですが、オプションがランダムになるので製作ガチャして望みのオプションつくまで厳選地獄です。

ううん。頭が痛い。


ではではこの辺で。。。
またね~!(*'ω'*)

【FF14】新パッチ来ました!※天獄編ネタバレあり

おはこんばんにちは!
にゃりねです。
予定より30分ほど早めにログイン出来るようになってましたね、昨日もしっかりログインしましたよ~!
まず何をやったかって?
まあ勿論天獄編ですよね~!!!
メインストーリーもそうなんですが、まずはレイドを解放したくなる微戦闘民族。
今回もぺぽと一緒に天獄編の解放作業からやりました(*'ω'*)
あんまり移動しないで済んだので楽だったw

さて、天獄編だけ書くとネタバレ日記にしかならないんで違うものをぶっこもうね。

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

乗り物ゲットYO!

はい、まずはオルトエウレカ無事に終わって乗り物をゲットしましたよ!
今回のDDはかなり雑魚もボスも強いというかギミックしっかりわかってないといけないのが多いなって感じました( ˘ω˘ )
何せ雑魚でも殆どの攻撃が即死レベル。
ソロで潜ってる人、メンタル強すぎか・・・
私は4周(正確には5周した)でおなかいっぱいです^p^
ポートレート素材とかが欲しい人は周回頑張って下さい・・・!
私はもう当分は良いです()

あ+わ+わ

ドリッピーってぷよぷよみたいに4個繋げたらはじけ飛ぶのかな?って思って描いた絵。
炭酸飲ませたらシュワワ~になったりするかもしれないよね(・∀・)
我が家(リアル)にはぬいぐるみのファッキャとあわわがいます。
仲良しだったりちょっと喧嘩したりしながらもふもふされています。
ファッキャはストアで買えるので、興味あればぜひ!
クッションもあるよ!!(めちゃんこ高いけど)





ぽちっとよろろです!↓↓


*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

しじみ
「ここからは天獄編のネタバレとかがあるので注意だよ~!」



ぺぽ
「ネタバレダメって人はここまでで!」



シェレグ
「ネタバレ平気よ!!!って人だけ見てね!」

続きを読む

【FF14】傘のマウントキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


しじみ
「おおおおおおおお!」



ぺぽ
「うわ、どしたしじみ殿」



しじみ
「殿・・・・・・。今日の17時からモグステで傘のマウントが販売だって!!」


ぺぽ

「あ、中国サーバーの方で販売されてるっていうあの?」


しじみ
「そうそれー!!!白と黒の種類があってエフェクトが違うんだって~!」


シェレグ
「いいっすね~!それは待ち遠しい!!」



しじみ
「詳しくはこちらを見てねっ!」



*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

中国の実装アイテム結構いいものが多くて困ってしまいますよね~~
ハイデリンカフェのほうにあるファットキャットのイラスト入りランチョンマットやコースターが羨ましい(´ω`)

コースター
ランチョンマット

激カワやないか?!!

あ。
ちなみに傘マウントはアカウント単位品なので1個買えば同じアカウント内にいる全キャラ貰えます。

【黒傘】

【白傘】


ちょっとお値段はするけど、サービスアカウント単位なので・・・!
ではでは、またね~!(*'ω'*)

ぽちっとお願いします↓↓



【FF14】モグコレ2023!開催は4/24から!


どうもおはこんばんにちは。
にゃりねです(*'ω'*)
またもや来ますね。。モグコレ!

今回は実装時に結構な人気があってみんながこぞって買った【ヘアカタログ:ギラバニアンブレイド】がありますねえ。
三つ編みとボリュームたっぷりなポニテが可愛いですよね。
グラフィック見る限りかなりの毛量があるのでめっちゃ頭重そうですよね。。
首が凝ってしまいそうです( ˘ω˘ )

しじみ

「ねえ、報酬に豚ちゃんイヤリングあるんだけど・・・」


ぺぽ

「ほんとだ!!!でもそれより・・・」


しじみぺぽ
「「ファッキャのイヤリングは?!!!!」」



シェレグ

「データ上にはあるのに全然出てこないんすよね、いつ実装されるんだろ」



ぺぽ
「データだけ先出しするなんてズルいっっ!実装はよ!!」



フェンデル

「こういうイヤリングは大抵モグコレでしか実装がないからな。いつになるかわかったもんじゃないが・・お前らホントでぶねこ好きだな」

ぺぽ

「そりゃあね!!可愛いもんファッキャ。ファッキャのアイコンも欲しい」

しじみ

「ボクはあわわも欲しい!!!」


ディーシュ

「俺は兄貴の別アイコンとかがいいな~~★」



エル

(あわわってドリッピーのことか・・・)



*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

ってなわけで今回の目玉はやぱっりイヤリングとか髪型とかかな?
乗り物も数種類あるし、あとキキルンのイヤリングもありますね~
最高率なのはやっぱり青魔周回になるのだろうか?
ルレでニーア系が当たる確率が高いから心していかねば・・・w
みなさんは何をゲットしたいですか?
私はとりあえずイヤリングを目指します!!!!
他は余裕があったら・・・w

ではでは、またね~!(*'ω'*)

ぽちっとお願いします↓↓


~おすすめ~




プロフィール

名前:にゃりね 
ネトゲーマー。
今はFF14を満喫中(*''ω''*)
Kujata鯖に生息してます。みかけたらよろしくです~~!!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新コメント
楽天市場
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

Lineスタンプ販売中!
FF始めるならこれ!
メッセージ

名前
メール
本文