おはこんばんにちは!(*'ω'*)
今回はFF14のお話ではありません。
なんとなんと・・・・人生初といっていいくらいやったこと皆無な【ドラクエ】シリーズのオンラインをやってみようと思います。

なんでやってみようかと思ったのかというと・・・・
Youtubeでゲーム実況や配信やっていらっしゃるジャック・オ・蘭たんさんがドラクエ11sやってたから。


動画面白いから気になったら是非是非w
最近はこのシリーズ見るのを楽しみに生きているといっても過言ではない((


なんだよ、そっちかよと思われるかもしれないんですが、実は随分前にドラクエXの体験版触ってたってのもあります。
すーーーーっごく前で、ドラテン開始当初?の無料体験版をちょこっとやっただけなんですよね・・・
僧侶でやり始めたんですが、勝手が今までやってきたオンラインゲームと違うし「なんじゃこりゃ????」ってなってました。
私は【聖剣伝説】シリーズ信者だったので、FFもドラクエもやったことがなかったのですよねえ@@
両親が聖剣2,3を持ってたのがでかい。
しかしなぜ初代は持ってなかったんだろう・・・謎い。

で。
動画見たからっていうのもありつつ、ストーリーどうなってるんだ??
全然覚えてねえ・・・せや!無料体験版が無期限でやれるようになったとか聞いたし試しにやってみるかー!
となったわけです。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

◆無料体験始めるには◆


①まずはデータをDLしよう
 何はともあれ、データがないと出来ませんからね。
 DL出来る場所はいくつかあるっぽいけど、どこでもいいのかな。
 私はスクエニの【e-STORE】からDLしました!
 ※PC版でやってるのでPS4とかは違うかもしれない

 そうそう、DLする際はローカルディスクCにしないといけないかも。
 容量的にセットアップ系のデータはDでもええやろと思ってそっちに入れて起動させようとしたらセットアップに無効なコマンドラインが渡されましたと表示が。
 思い当たるものは【ファイアウォールが悪さしてる】か、【そもそもの保存場所が間違っている】かくらいだったので両方試した。
 セキュリティソフトがゲームを弾いてしまうことはよくあるからねえ・・・でも今回は違ったみたい。
 アプリを許可しても変化がなかったんで、保存場所をDからCに変更したらいけた(*'ω'*)
 
 

②レジストレーションコードを登録しよう!
 ゲームをプレイするための権利のことだね!
 FF14でもあったと思うけど、ドラテンでもそのコードを入力して登録しないとゲーム出来ないみたいだから注意するのじゃ(;´・ω・)



 ここの【レジストレーションコードの登録、プレイヤー登録】だね!
 多分、メールとかでレジストレーションコードは送られてきたりしてるはずなんでコピって貼り付けて登録を完了させよう(*'ω'*)


③準備出来たらインストーラーを立ち上げよう!
 インストールが終わったらデスクトップにあるドラクエXオンラインのアイコンをクリックしてランチャーを立ち上げて、必要なデータをDLしたり、コンフィグで設定を変えよう(*'ω'*)
 PC版の場合はスペックに合わせておすすめ設定があるらしい。
 基本はそれで大丈夫だと思うけど、画面解像度は任意ででかっくしたりしていいと思う。
 大画面で見たいよねえ???
 自分好みにカスタマイズしてやるのオススメ!
 アプデも出来たらいよいよ起動してゲームをスタートだああああ!

◆いざ開始◆


最初はキャラを二人作るところから。
ああ、あったなそういえばこんなの・・・主人公とその兄弟を作らないといけないんだよね。

いらねえw

ふざけた帽子をもらう主人公(笑)


で、この後なんやかんやあって別種族になると。
種族毎にたぶんストーリー違うよね?
私は水タイプ好きなんでそれ系になりました。
主人公とライバル関係(?)にあるキャラがかっこよくて好き。
いい子だしね・・・

ええ子やん


なんかこういう良いキャラって割と死ぬことが多かったりするし、お前は生きていてくれよ???


それでね?
一番最初の村付近のメインクエやってたら無言フレンド申請きたりしてひと騒動ありましたん。
ウェディ族とエルフ族の女子はナンパのターゲットにされやすいってFF14フレンドに効いて「え、そうなん??」と思って検索かけたら真面目にそういうのあるらしいのを知った。
1鯖のジュレットはナンパ師やナンパ待ちがいる場所として有名なんだとか。
ええ、マジか・・・そんなことあるんだドラテン( ゚Д゚)
FF14のパンデモ鯖みたいなものか。。どこにでもそういうのあるねえ^p^
とりあえず、今はメインクエをばんばん進めていこうと思ってます。
あ、カジノとかも行ったよ!!!!

◆やってみた感想◆


始めたばっかりなのもあって、移動がだるい。
FF14みたいにテレポとかデジョン並みに優れた移動手段っていうのがあんましない印象。
ルーラっていう移動魔法使えるけど建物の中とかだと頭をぶつけるってことで使用が出来ない。
それに、持ってるルーラストーン分の行き先にしか移動できないのも不便。
街も広い場所だとワープポータルとかあるっぽいんだけど、一方通行なのがいただけない。
何で移動した先にもワープポータルないんですか^p^
MMOで一番苦なのがこの【移動】だと思ってます。
昔のMMOはそれこそテレポなんてなくて、転送してくれる人やモノに話しかけていくか、徒歩或いは乗り物(速度早いのは殆どが課金物)で移動するのが主流だったんでそれに近いかなと思いました。
狩場に行くのに数十分かけていくのが面倒なところだよね、昔のは( ˘ω˘ )

まあそれも、ある程度お話が進むと乗り物を貰えるクエストが体験版でも受けられるしこれで少しは緩和されるはず!
燃料必要らしいけどね!!30分500Gは高いのか安いのかよくわかんないな・・・・

経験値に関してはメタル軍団とかいうのがあるから決まった時間にインしてレベリングしています('◇')ゞ
公式サイトでも予告が提示されてるから行けるときに行きたいね!
インする時間が被らなかったらちょっと悲しいけども。
ソロでも80まではサポート仲間が借り放題だしでとっても親切!
自分のキャラもログアウトする時にサポート登録しておけば他の人に使ってもらえるので経験値がちょっと手に入るよ(*'ω'*)
この辺はエミルクロニクルオンラインの憑依落ちと似てるかもしれない、懐かしい。
まあ、憑依落ちはダンジョン前とか、人が良く集まる場所じゃないと拾ってもらえないという不便さもあったからシステム的には町で借り放題のこっちのがいいと思うw

金策はデイクエ貰ってモンスター討伐して~ってのをやればほぼほぼ問題なさそう。
序盤だけかもしれないけど!
無料体験版なのでバザーとかは使えないからなあ。
鍛冶や裁縫その他もろもろの材料とかは売れそうな気がするけど、製品版じゃないから売り買いが出来ないのだ。

結論
フリーで遊ぶのには何ら問題がない。
若干移動が手間かもしれないが、ストーリーを追うだけなら十分だと思いました!
プレイヤーと仲間になったりしたことないから複数で遊ぶときどんな不便があるかはわかんないけど、とりあえず普通に楽しむことは可能だったのでオススメです(*'ω'*)

ただ、操作性的にマウスキーボードはよろしくない。
やりにくい。
ゲームパッドをお勧めします。
ジョブごとに動きが違うのもあっていろいろ面白いと思うので、気になった人はやってみるといいかも('◇')ゞ

以上、体験版1週間ほどプレイしてみての感想でした!!!!